羽田空港早朝出発あわや、国際線TIATラウンジで1泊2食付フリーステイ!?

ソウル旅の早朝出発は羽田へのアクセスでハプニングがありました。行き当たりばったりでなんとかなったお話しです(笑)

搭乗便は羽田早朝6:10発、我が家は羽田空港まで近いのでタクシーで行くつもりでした。午前4時くらいにはアシアナのチックインカウンターは開くらしいと聞いていたので、深夜ならタクシーで10分くらいで行けると思いお気楽に考えてました。

しかーしっ、前日タクシーを電話予約したところ配車ができないと断られてしまいました。何社か聞いたのですが深夜のためか人員いなくてどこもNG…3時半から4時ってたしかにドライバーがいないのかも?

これはヤバイ。とりあえず終電前までに羽田空港入りしよう考え直しました。午前0時くらいに着けばあとは4時間くらい時間つぶせば・・・国際線ターミナルは24時間営業なのできっと何とかなります(笑)←楽観的 ^0^;

ハイ、空港に到着、11:30PM. 出発ロビーにはチェックインする人がまだまだいます。昼間のうちにアシアナ航空のweb check-inを済ませboarding passは受信済み。荷物は機内持ち込みです。とりあえずどこかで時間潰せる場所を探すことに。

展望デッキに出るフロアの長イスではすでに寝転んでいる人の姿が!この辺で寝てる人は私と同じで早朝便で出発か、最終電車に乗れなかったのか、トランジットか・・・謎です。ベンチも早いもん勝ちかもしれません。薄暗く比較的静かな場所はすでに埋まってます。やっぱり出国しましょう!

ANA LOUNGEは25時まで。受付で搭乗券見せると「翌日搭乗扱いになるので早朝5時からご利用くだい」とあっさり入室拒否・・・プラチナ会員になって初めての旅だというのに。仕方ないのでTIAT LOUNGEへ。こちらは24時間営業です。

お客様はちらほらいましたが室内が広いので落ち着いた感じ。

バタバタして夕飯も食べてなかったので早速お食事タイム。TIAT LOUNGEはお食事もできます。野菜カレーやオニオンスープはいつもあるようで、訪れるときは必ず食べてしまいます。でも今日は牛丼ね。

受付へシャワー予約しに。急遽早く出かけることになったのでお風呂も入らずに来てしまいました(^^;)この時点で深夜1時過ぎていたので清掃を待ちすぐに案内していただけました。

ナイトキャップ用に白ワインを1杯。夜用のお食事ものはほぼ片づけられスナック類ぐらいでした。

恐らく深夜出発の最終便は2時くらいなのでしょうか。午前2時過ぎるとほぼ人がいなくなり貸し切り状態に!寝やすそうな椅子へ移動してコートを布団代わりに仮眠。スーツケースをオットマン代わりに椅子の前に置き、誰もいないのをいいことに足を乗せて寝ました。

午前5時になったらANA LOUNGEへ行こうと思ってたのに気が付いたら5時過ぎてた!たしか搭乗時刻は5:45, まだゲートも確認してなかったのでここで朝食をとることに。

お食事は朝食のラインナップに変わってました!

ささっと食べてラウンジを後にします。TIAT LOUNGEさま、大変お世話になりました~、まさかここで一夜を過ごすとは思わなかったわ。

LOUNGEのボードでゲートをチェックすると”107B”、よしっ、ここから近いわ♫ 空港は早朝なのに人がいっぱい、まあ当たり前か。。。すでに搭乗開始していてすぐに機内へと入れました。定刻より少し早めに飛行機は動き始めました。機内はもちろん爆睡でした。

今回の教訓⇒早朝出発は移動手段をきちんと確認しておく!

ですね。たぶんもう少し遅い時間帯ならタクシーも有効だったと思うのですが。空港内のホテルとかを検討するべきでしたね。

国際線ターミナルは24時間営業なので制限エリア外でもベンチなどがあるので最悪なんとかなります。でも体に堪えます!あと20年若かったらへっちゃらだったと思うけど(笑)あと20年若かったら・・・ねっ(^O^)